【尼崎市】介護の為のマンションリフォーム お風呂
こんにちは☺
尼崎のリフォーム会社サンクファクトリーです。
まだまだ暑い日々が続いてますね。
こんな暑い中現場の協力業者の方々いつもありがとうございます。
先日尼崎市で住み慣れたお家で介護をされる為にマンションリフォームをご依頼いただきました。
介護の為のマンションリフォームお風呂編をご紹介
浴室は滑りやすい為、介助される方もとても気を遣う場所ではないでしょうか。
さあどのように変化したか見ていきましょう。
BEFORE
↓ ↓ ↓
AFTER
まずはお風呂に入るときに、足もとの段差を最小限にし、入る時の不安を解消しました。
段差を最小限にすることで、つまづきを防ぎ、安全におふろに出入りができます。
お風呂に手すりをつけ、浴槽への出入りや浴槽内でグリップを使用して頂けるようにしています。
浴室暖房乾燥機をいれ、特に寒い冬場には、室内と浴室との温度差からくるヒートショックを防ぎ、身体への負担を少なくし、暖かく入浴して頂けるようにしています。
シャンプー台をはずしスペースを広くし、介助する側の方も使いやすいようにしています。
介護をする上で、スペースってとっても大事なんです。大人2人が身動きが取れるようにしないといけないので、少しでもスペースがあると、二人ともスムーズに動くことができるので、お互いに負担なく色々な事ができるんです。
高齢者の方がいらっしゃるお家で、介護が必要になったんだけど、自宅のどこをリフォームしたらいいか、お考えの方も沢山いらっしゃるとは思います。
介護を受ける人も介護をする人も、安心して動きやすく暮らせるように、スペースを確保したり、段差をなくしたり、手すりを設置するなど、お互いが安全に介護できるようにするのが一番なので、まずはすごく介護しにくいな、危険だなと思ってる場所があればリフォームを検討する機会だと思いますので、一度ご相談くださいませ。
お家やマンションのリフォーム・新築をお考えの方はぜひご相談くださいませ。
お問い合わせはこちら。